windows10とwindows7の拡張子の表示と隠しファイルの表示方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

windowsの初期設定では無効にされている拡張子の表示と隠しファイルの表示方法についてまとめてみました。

拡張子とはなにか?

拡張子の表示方法について、ご紹介する前に

そもそも拡張子とは何なのかということをご説明します。

wikipediaで見てみると

拡張子(かくちょうし、英語: filename extension)とは、ファイルの種類を識別するためにファイルの名前(ファイル名)の末尾につけられる文字列。

wikipedia引用

と書かれています。

このままだとまだ何を言っているか難しいかと思いますのでもっと簡単に説明すると

各アプリケーションで使用するデータや保存データを使う場合に、ほかのアプリケーションのデータと区別を付けるためのしるし。という感じです。

例えば、具体的なもので言いますと、

音楽ファイルと動画ファイルがあるとします。

音楽ファイルは大抵の場合ですと、「mp3」という拡張子が使われます。

「ABCの歌」という音楽ファイルの場合は「ABCの歌.mp3」といった具合です。

そのABCの歌を動画で見ようとした場合は、DVDメディアなどでファイルを再生しますよね。

そのメディアに入っているファイルは「ABCの歌.mp4」といったものだったりします。

「mp4」という拡張子は動画ファイルの拡張子を表しています。

ここでもし、拡張子というものがなかったとすると

音楽ファイルの場合でも動画ファイルの場合でも「ABCの歌」というファイル名になってしまいます。

これでは音楽ファイルなのか動画ファイルなのか区別がつきませんよね。

こういったものを区別する方法として「拡張子」が使われています。

他には例えば、画像ファイル「プロフィール画像」というデータでも同じような物があったとして、

「プロフィール画像.jpg」というものもありますし、

「プロフィール画像.bmp」とか

「プロフィール画像.gif」といった具合に

同じファイル名ですが、拡張子を変えることでデータの扱い方を変えているのです。

そしてこの拡張子というものは、windows10の初期設定では、

表示されていませんのであまり意識されている方がいません。

ですが、この拡張子というものを知っていることで、

ファイルの扱い方も結構変わってくるんじゃないかなと思います。

隠しファイルについて

隠しファイルに関してもwindows10の標準設定では

表示されていません。つまり目に見えていませんので

全く意識はされないかと思います。

今回紹介する拡張子と設定箇所が同じですので

拡張子の表示方法と合わせてご説明していきます。

また、拡張子と違って使う場面もあまりありませんが

この隠しファイルは、何かパソコンに不具合があった場合など

必要になることがありますので、頭の片隅に覚えておく程度で

良いかなと思います。

※隠しファイルはシステムに影響する可能性があるファイルを

扱っているので操作する場合は十分注意し自己責任で行いましょう。

windows10で拡張子・隠しファイルを表示するには

1.まずはなんでもいいですのでフォルダを開きましょう。

そして「表示」タブをクリックします。

secret5

2.赤枠で囲まれている「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」にチェックを入れます。これで設定完了です。secret6

・windows7の場合

1.まずはじめにどのフォルダでも良いので開きます。

secret1

2.フォルダを開いた状態で「Alt」キーを押します。

そうすると下記の画像のようにメニューバーが表示されますので、「ツール」→「フォルダオプション」

をクリックします。

secret2

3.「フォルダーオプション」画面にて「表示」タブを選択すると

「ファイルとフォルダーの表示」という項目があるので、

「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックをします。

そして、スクロールしていくと、「登録されている拡張子は表示しない」という項目があるので

このチェックを外します。これで設定は完了です。

secret3

secret4

 

 

スクリーンショット-2017-02-01-5.15.34-1

keishiのプロフィール
早稲田大学社会科学部卒業/27歳
就職もせずにぷらぷらしていた25歳の時にWebを活用したビジネスの可能性に気づき、特にパソコンが得意だった訳ではないが0からサイト作りやアフィリエイトを学ぶ。
参入後1年で月収200万円2年目に月収1700万円を達成し自由な生活を送っている。現在は法人企業向けの経営指導やマーケティングコンサルにも力を入れている。
>>>詳しいプロフィールを漫画で読む<<<

 

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です