windows10でDVDに書き込みを行う方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

windows10でDVDに書き込みを行う方法を紹介します。

1.書き込まれていないDVDメディアをドライブに入れます。

2.「スタート」→「すべてのアプリ」→「windowsシステムツール」→

「PC」をクリックします。

DVD1

DVD2

3.「デバイスとドライブ」にある「DVD RWドライブ」をクリックします。

※搭載されているドライブによってはDVD RW以外の表記になっているかもしれません。

DVD3

4.「このディスクをどの方法で使用しますか?」という画面が表示されます。

DVD9

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」という項目と

「CD/DVDプレーヤーで使用する」があります。

前者の選択をした場合はDVDにファイルの保存・編集・削除が行える物になります。しかし

これを使用出来るOSがWindowsXP以降なので注意してください。

後者の選択をする場合は、一度だけファイルの書き込みを行い、以降追加でファイルの書き込みや、編集・削除等一切行えなくなります。こちらはどのOSでもお使いいただけるかと思います。大事なデータ、バックアップデータを保存する場合はこちらのモードでやるのが良いでしょう。あとから間違えて削除してしまった・・・なんて事がないため安心です。

選択したら、次へをクリックします。

ディスクのタイトルは初期設定だと当日の日付が表示されていますが、

わかりやすいように任意の文字を入力すると良いでしょう。

5.手順4で「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択した方はフォーマット中と表示されるのでしばらく待ちましょう。

DVD5

6.メディアに書き込むフォルダが表示されますのでそこに必要なファイルをドラッグ&ドロップで追加してきましょう。

DVD7

そして

手順4で「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択した場合はファイルを追加するたびに自動的にファイルの書き込みが行われます。

手順4で「CD/DVDプレーヤーで使用する」を選択場合は、必要なファイルをすべてフォルダ内にコピーし終わったら、「管理」タブから「書き込みを完了する」をクリックすると

DVD8

DVDへの書き込みが始まります。

※「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択した方は、次回データを編集・追加等する場合はDVDを入れていただき、フォルダを開きましたら手順5の通りファイルの編集を行うことができます。

スポンサーリンク

コメント

  1. wakaranaina79 より:

    簡単に出来たので 感動です。。

  2. dvd データ 書き込み より:

    参考になります

    ありがとうございました。

  3. ひろひろ より:

    書き込みはできたのですが、パソコンでは見ることはできても、DVDレコーダーでは再生できませんでした。

    • jok0504 より:

      DVDレコーダーで再生されないということから察するに
      書き込む際にただの「データ」形式として書き込んでしまっているようですね。
      再生プレーヤーで再生できるようにする場合には、ISOという形式で書き込まないとプレーヤー等では再生できないかよ思います。
      ですが、windows10ではISO形式で書き込めるソフトが入っていませんので、無料もしくは有料ソフトを使って書き込む必要があります。
      パッと思いついたソフトの名前ですと、無料ライティングソフトで「ImgBurn」というものがありますね。
      ただし海外のソフトですのでご注意してください。
      他にもライティングソフトはたくさんあるかと思います。
      「ISO形式 ライティングソフト」と検索していただけると何かしらソフトが出てくるはずです。一度検索してみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です