windows10のスタートメニューが開けない・表示されない不具合解決方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

windows10でスタートボタンを押したときにメニューが開かなかったり、開いてもすぐに消えてしまうなどの不具合が起きているようなのでその解決方法をまとめて見ました。

解決方法1

1.スタートボタンを「右クリック」します。

2.メニューが表示されるので、そこから「コマンドプロンプト(管理者)(A)」をクリックします。

スタートメニュー1

3.コマンドプロンプトの画面にて下記のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

入力するのが面倒な方は上記のコマンドをコピーし

コマンドプロンプトの画面にて、右クリックし「貼り付け」を選択しましょう。

これで入力間違いなくコマンドの実行ができます。

スタートメニュー不具合6

Enterを押した後は、しばらまく待ちましょう。私が実際にこのコマンドを入力しEnterを押してから完了するまでに5分ぐらいかかりました。最初は止まったかな?と思ってしまうぐらい進展がありませんが放っておきましょう。

4.3のコマンドの処理が完了すると下記の画像のように、完了しましたという旨のメッセージが表示されます。

スタートメニュー不具合2

5.次に下記のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

sfc /scannow

※こちらのコマンドもコピーしていただいて先ほどと同じように「貼り付け」で実行できます。

このコマンドでもかなりの時間がかかりますのでしばらく放っておきましょう。

ちなみにコチラのコマンドでは進行状況がパーセント表記されます。

スタートメニュー不具合3

6.続いて、下記のコマンドを入力します。入力したあとにEnterキーを押してください。

powershell

スタートメニュー不具合44

7.続いてそのまま下記のコマンドを入力します。

こちらは手打ちすると間違える可能性が高いのでコピー&貼り付けで実行するようにしてください。貼り付けた後にEnterキーを押します。

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

スタートメニュー不具合5

8.作業が完了したあとは、コマンドプロンプトを閉じて、パソコンを再起動し、スタートメニューが正しく表示されるか確認してください。

これでも開けない場合は次のページで紹介する解決方法2の作業を行ってみてください

スポンサーリンク

コメント

  1. 末吉 久則 より:

    最初の方法では変化なしで。2つ目の方法ではコンピュータの管理に「ローカルユーザーとグループ」がないので、これ以上できません。どうにかしてください。

    • jok0504 より:

      他の方でも同じような事象で止まっている方が見えましたので、別途
      新規ユーザー作成の方法について記事を紹介いたしました。
      下記の記事にて一度ユーザー作成をお試しください。

      新規ユーザーの作成方法

    • しげじー より:

      もう解決していると考えますが、駄目なら下記を試してください。
      Microsoft at Life のサポート情報 ページ 
      (Httpsは右記)https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/support/
      にて、“サポート”を選択クリック。
      Microsofto にサインイン
      ⇒サポートホーム
      何にお困りですか  ⇒Windows10 スタート 出ない で検索
      Windows10において、タスクバーの一部で左クリックによる表示がなされない件について
      を選択
      【同ページの内容は下記】
      上記のページの内容は以下ですので、めんどくさかったら以下を実施。
      1. キーボードの Ctrl + Shift + Esc キーを押してタスクマネージャーを開きます。
      2. [ファイル] → [新しいタスクの実行] をクリックします。
      3. [このタスクに管理者特権を付与して作成します。] にチェックを付けて『Powershell』と入力し、[OK] をクリックします。
      4. PowerShell の画面に次の文字列を入力します。

      $manifest = (Get-AppxPackage Microsoft.WindowsStore).InstallLocation + ‘\AppxManifest.xml’ ; Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $manifest

      ここで注意すべきは、文字列の一番最後に改行(コピペ時に注意)が入らない状況で  画面を閉じて、再起動します。(しげじーよりの注意)

      • custom-t より:

        二週間位前から突然スタートメニューが表示されなくなり不便しており
        妻には、また変なことやったと怒られて何かいい方法を探していましたが、
        この方法は早くて、とてもわかりやすく簡単でした、本当に助かりました。
        ありがとうございました。お困りの皆さんこれお勧めです。

      • masayamayuhiro より:

        ありがとうございました!! スタート画面、左クリックで表示されました。 本当に感謝申し上げます!! 注意点はおっしゃるとおり、「文字列の一番最後に改行(コピペ時に注意)が入らない状況」にすることでした。  

  2. t-boston より:

    最初の方法を実施して解決しました。
    理解せぬままコマンド入力したので、原因もわからず、
    また再発するかが心配です。

    とりあえず、解決できてよかったです。
    ありがとうございました。

  3. けんじ より:

    私も同じ症状で子なっていました。バッチリ一発でスタートメニューが表示されました。
    ありがとうございます。あなたは偉い!

  4. 広瀬 より:

    メニューが表示されずたいへん困っていました。上記方法で復旧できました。
    有難うございます。

  5. ゆん より:

    急にスタートメニューが表示されなくて困っていましたが、こちらの解決方法で
    表示できました!説明もわかりやすくて、助かりました。ありがとうございます。

  6. のんの より:

    最初の解決方法で修復することができました。
    しかし、何度も再発してしまいます。その都度こちらを参考にさせていただいてます。
    PC初心者の私にでも分かりやすい説明で、とても助かります。ありがとうございます。

  7. avtre より:

    ネット(WiFi)が繋がらなくなり、解決のためには「スタート」>「設定画面」からネット「ワークとインターネット」に進み、、、なのですが、肝心のスタートが出来ない状況で2重苦の状況で困りはてていました。まずは、こちらのアドバイスで見事に「スタート」問題は解決できました!ありがとうございます。ああ、これからネットを繋ぐ作業をしなくては、、、。

  8. かめまこ より:

    ありがとうございました。
    この解決方法1でスタートメニューが復活しました。
    ただ、4月頃のバージョンアップ以降同じようにスタートアップメニューが
    なくなるトラブルが頻発しております。(すでに4回メニューが消えました)
    その都度この解決方法を利用して元に戻しております。
    このページをお気に入りに登録していましたのでその都度開き対処しております。
    本当に助かっております。重ねてお礼申し上げます。

  9. たっく より:

    数日前から急にこの現象になってしまい困っていました。
    windows再インストールを回避できてよかったです。
    ありがとうございました。

  10. しょうた より:

    すごい、色々なサイトでこの不具合が紹介されてて解決方法を試してダメだったのが、ここのやり方で解決しました。
    最初の方法です。
    ありがとうございました。

  11. にゃん太 より:

    スリープ状態にした後 スタートメニュ―が開かなくなりました
    いろいろ解決方法を探していたのですが パソコンに不慣れな私としては
    こちらの方法が最も容易でした  本当にありがとうございました  

  12. nanashi より:

    こんにちは。私も突然スタートメニューが開けない状態になってしまいました。
    パソコン関係は全く詳しいことがわからない私ですが、解決方法1の説明通りに操作をし、再起動した結果無事解決いたしました。
    とても助かりました。ありがとうございます。

  13. コベチョ より:

    解決方法1の説明通りに操作をし、再起動した結果無事解決いたしました。最初の解決方法で修復することができました。とても助かりました。ありがとうございます。

  14. ぽこまま より:

    急にスタートメニューが出なくなり、検索窓に文字が入力できなくなりました
    解決法1で、dism~のコマンドを入れましたが、20%から、15分以上経っても進まず、タスクを終了して、しげじーさんの方法で、試しました
    再起動の準備中でずっととまってみえましたが、20分ほどで再起動の準備が終わり、その後再起動されたら、無事スタートメニューが出ました(検索窓も入力出きるようになりました)
    ありがとうございます

  15. 橋詰宏二 より:

    5年前に購入した東芝のダイナブックPT55158CBです。昨日、Windows10にアップグレードしました。昨日までは快調にスタートメニューも開いていたんですが、今日になって突然開けなくなりました。お蔭さまで一番目の方法で一発でOKになりました。非時に分かりやすい説明で関心しております。本当に助かりました。ちなみに、内蔵無線RANは動作せずメーカーとやり取りしソフトも入れ替えたんですが駄目で、現在はバッファローの無線子機を接続してNetを見ております。パナソニックのレッツノートCF-S10は今のところ何のトラブルも起きておりません。ご指導ありがとうございました。

  16. kit より:

    数日前,この問題が突然発生し,理由が分からず,悩んでおりました。
    解決方法1で解決でき,よろこんでいます。
    まことにありがとうございました。

  17. kenharu より:

    NECのLAVIE、ウィン8.1が自動的にアップグレードされて10になりましたが、その後スタートボタンが開かなくなるだけでなく、頻繁なフリーズと、文字入力が不可能になるなどのトラブルに見舞われました。
    ほとんど使い物にならないような状態でしたが、こちらの1の方法で、大半の問題が解決したようです。
    感謝申し上げます。

  18. ja7ete より:

    今朝、パソコンを立ち上げた時は問題なかったのですが、途中から突然スタートメニュー
    が開けなくなりました。(右クリックのメニューは表示可能)。一番目の方法で表示できるようになりました。初心者の私でも非常に分かり易い説明で最後までスムーズに操作を完了することが出来ました。本当に助かりました。感謝申し上げます。

  19. くんちゃんⅱ より:

    MSのWin10無償提供期間ぎりぎりで、クリーンインストールでWin7から切り替えましたが、丸1日でスタートボタンの左クリックが無反応に。
    途方に暮れていましたが、こちらのサイトのおかげで助かりました。詳細に記述いただき、「解決方法1」ですんなり正常に戻りました。ありがとうございました。
    最後の長いコマンドを入力したあとは、Edgeを終了してからEnterしないとエラーがでるようです。

  20. みゅ より:

    数日前よりスタートメニューが開けなくなり、右クリックで終了してました。
    解決方法1で無事正常に戻りました。
    PC無知な私でもコピー貼り付けで簡単に出来ました。
    本当に本当にありがとうございました。

  21. keito より:

    すみません。
    上記の右クリックは、左クリックの間違えでした。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  22. KAZUSA より:

    スタートメニューがでなくなってから、片っ端から解決方法を試したがダメでした。
    プロンプト(管理者)やタスクマネージャーからスタートしても受け付けてくれません。
    試しに右クイックから「シャットダウンまたはサインアウト」「再起動」をクイックして
    立ち上がった後、左クイックしたらメニューやアプリやエッジが出てきました。簡単ですから試してみてください。

  23. ゆーこー より:

    dism /online /cleanup-image /restorehealth の所が30分間掛かったが無事
    直りました。ありがとうございました。

  24. croz より:

    2~3日前から突如スタートメニューが反応しなくなって不便の極み、常に右クリックでの終了を余儀無くされていましたが、何か方法はないかと検索していたらこのサイトに出会いました。方法①で無事解決、同じ事で困っている人が多いんですね。本当に助かりました、ありがとうございました。ブックマークしておきます。

  25. sam より:

    スタートメニュー復活しました。ありがとうございましたm(_ _)m

  26. ダビデ より:

    上述の方法でスタートボタン復活しました!!
    ありがとうございました(><)

  27. モト より:

    いきなり無反応になり調べてここにたどり着きました。
    1の方法で直りました。それから2度又無反応になりましたが
    その都度1の方法で復活しています。
    本当に有難うございます。助かりました。
    WIN10時々1分位プチフリーズしたり安定性がまだまだですね。
    1台はWIN7に戻しました。

  28. みいやん より:

    原因はよくわかりませんが、
    ウイルスセキュリティに何かが引っかかり警告画面が出ました。
    何かが更新されるというような内容でした。
    よくわからないので、とりあえず許可をクリックすると突然雰囲気が
    おかしくなりスタートメニューも出なくなりました。

    1の方法で解決しました。
    丁寧に説明いただいているので大変助かりました。
    ありがとうございました。

  29. 哲やん より:

    いろいろと検索してこちらにたどり着きました。
    購入したてのBTOパソコンでしたが、いつの間にかスタートメニューが表示されなくなり、「1」と「3」を試してみましたが、特に不具合は見つからず復旧しませんでした。
    問題は、いまだ試していませんが、
    「2」にあるように
    「スタート」を右クリックし、メニューが表示されるのでそちらから「コントロールパネル」をクリックします。
    新しくユーザーアカウントを作る方法は他にもあるのですが、スタートメニューからコントロールパネルが開かないのです。
    もちろん表示されているもの全てですが。
    この場合はOSの再インストールが近道でしょうか?

    • jok0504 より:

      ご質問ありがとう御座います。
      コントロールパネルが開かない件についてですが、
      ディスプレイのサイズ設定の不具合で開かないという方もいるようです。

      デスクトップ画面を右クリックし、「ディスプレイ設定」をクリック
      「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」というものがありますので
      こちらを現在の設定から他のサイズに変更してみてください。

  30. mio kazama より:

    PCの保守サービスからも修復不可能と言われてしまったのですが、こちらの1の方法で復旧できました。
    一回目は途中でエラーになりましたが、諦めず二度目でクリアできました。
    ただコマンドプロンプトの最後の画面の最後の行で、「1つの○○を表示できませんでした」の表示がでました。が、無事でした。
    本当に嬉しいです。助かりました。ありがとうございました。

  31. タカラ より:

    解決方法1で解決しました。
    手順がわかりやすく、とても助かりました。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です