Windows10の口コミや評判はどうなの?!実際に使ってみた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

ひょんなことからプログラミングの勉強を始めることになり新しいパソコンを購入した。OSはWindows10, SSD Core i7マシン。

私はこれまで5年弱、Windows7ユーザーであったため、昨年のWindows10発売以降、OSのアップグレードを促す画面に度々遭遇した。ただ、Windows7については特に不便を感じておらず、むしろ慣れ親しんだインターフェイスにカラダが無意識に反応するので作業に集中することができた。この心地よさから正直アップグレードには興味を持たなかった。

そんなわけで、Windows10とWindows7の2台のパソコンが手元にあるのだけど、2つ揃ったタイミングでWindows7のアップグレードを試みることにした。

とはいっても既存のマシンはハードディスクドライブにCore i3、スムースにアップグレードができるかどうか不安。そこでWindows10について、アップグレードに関することと、プレインストールのパソコンで使用したときの評判を口コミから探ってみることにした。

windows10の評判について

口コミ1

まずはWindows10がプレインストールされたパソコンを使った場合のOSの評判について。

こちらは申し分ない、サクサク快適、Cartanaが何でも教えてくれる、スタートメニューが復活した!(筆者はWindows8を使用したことがないのでわからなかったが)、そして、モバイル端末と同期できる複数のアプリの存在などなど評判はなかなか良い。それから、OSのアップデートも自動で行われるというところもいい。実際にこれまでも電源を切るときに自動で行われていたが、「用事があるときに限ってアップデートが始まる」、結果、パソコンを閉じてしまいたいのに、それができない。そんな経験のある人は少なくないはず。スマートフォンのように電源が入っていて、電波があるときなら知らないうちにアップデートがされればいちばんいいのにと何度も考えたことがある。

そんな前向きな口コミを一通り読み、さっそくWindows10マシンを使ってみた。これまでブラウザはChromeを使っていたが、せっかくなのでWin10 Microsoft Edgeも使ってみることにした。

セットアップを済ませて、Windowsの画面へ。と思うと同時に何かのアップデートが始まるため、いろんな「お知らせ」が次々と届く、その都度大きな音。とっさに以前でいう「コントロールパネル」をサウンドの種類を変えるために探すがよくわからない。そんなことをしている間に次のお知らせが届くといった状態。結局その日はわからないまま。

それから、Microsoft Edge、これもChromeに慣れた私にとってはまず何をホーム画面にしたら良いのかもわからず、結局は出てくる通りの画面を使うことになる。あと、これはOSの問題ではないのだけど、マウスを使わずにタッチパッドを長年使ってきた私にとって、タッチパッドの操作が変わったことにストレスを感じた。マックのように二本指でスクロール、しかも動かす方向が今までと逆!これは慣れるしかない、それともこれを機にマウス派になろうかと悩んでしまった。

結果、Windows10搭載パソコンの場合、これまでOSが変わる都度買い換えていた感覚と同じということがわかった。「新しさ」に関する感動はもちろんあるが、「慣れ」の問題がいちばんの課題だと感じる。これからこのマシンを使いこなして「便利で愛着の湧く」一台にしていきたい。

アップグレードに関すること。

IMG_2326

いくつか口コミを読んでいくと当然のことながら「スムースに進んだ人」と「何らかの問題に悩まされる人」の2つに別れる。前者の「スムースに進んだ人」の大半は、アップグレード後の状況を「サクサク快適」など、ポジティブな内容となっている。これに対して後者の「何らかの問題に悩まされる人」の問題点は、フリーズしてしまった、画面が真っ暗になってマウスポインターだけが見える状態、WiFiがつながらない、または、つながっても安定しない、従前のバージョンに戻す際にエラーが発生するなど、不安定さが目立つようだ。

何らかの問題に悩まされている人の投稿を何件も読んでいて感じたのは、アップグレードにかかる時間がかかるのは仕方ないとして(SSD Core i5 でも5時間かかったという投稿が見られた)、その対象となるパソコンがどんなスペックなのか、どういった状況でWindows7またはWindows8.1が入っていたのかが気になる。

このような情報を頭の中に並べて自分のパソコンのアップグレードに当てはめてみると、かなりの時間がかかることは間違いない、それから、フリーズ、画面が真っ暗、通信の不安定さなどの代表的な問題を前提に臨むことになりそうだ。ただ、救われると信じたいのは発売から8ヶ月余りが経ち、何らかの対応がされているのではないかってこと。

そして何よりもWindows10がリリースされたことで、愛着のあるパソコンをOSが変わったという理由で手放さずに済む!これがいちばんありがたい。気合を入れてアップグレードに臨んでみよう。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です