windows10で新規ユーザー追加、権限変更する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

以前に紹介させていただいたスタートメニューが表示されないという問題の解決方法にて

新規ユーザーを作ってみるという方法を載せていましたが、この方法でユーザーを新規に追加

できないという方が多くいました。

そのため今回は、新規ユーザー作成方法について、または権限の付与の仕方も合わせて紹介します。

新規ユーザーを作成する

1.「スタート」を右クリックし、メニューが表示されるのでそちらから「コントロールパネル」をクリックします。

リモート原因5

2.「コントロールパネル」画面にて、「ユーザーアカウント」という項目にある「アカウントの種類の変更」をクリックします。

新規ユーザー1

3.「変更するユーザーを選んでください」という画面になりましたら、

画面下にある「PC設定で新しいユーザーを追加」という文字をクリックします。

新規ユーザー2

4.「他のユーザー」項目にある「その他のユーザーをこのpcに追加」をクリックします。

新規ユーザー3

5.「このユーザーはどのようにサインインしますか?」という画面が表示されるので、画面下にある「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックします。

新規ユーザー4

6.「アカウントを作成しましょう」の画面下にある「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加するをクリックします。

新規ユーザー5

7.ユーザー名、パスワード、パスワードのヒントをそれぞれ入力し、「次へ」をクリックします。

新規ユーザー6

8.新規ユーザーが追加され、「他のユーザー」にて作成したユーザーが表示されるようになります。

新規ユーザー7

権限の変更方法

1.新規ユーザー作成の手順8にて対象のユーザーをクリックし、

「アカウントの種類の変更」をクリックします。

新規ユーザー8

2.現在「標準ユーザー」になっているので、ここをクリックします。

すると権限の一覧が表示されるので、管理者権限を付与したい場合はこちらを選択し

「OK」をクリックします。

新規ユーザー9

新規ユーザー10

これで作業終了です。

スポンサーリンク

コメント

  1. キャット より:

    この記述の前にある2つの方法が途中で止まったり、フォルダが見つからずにできず、この方法で、アカウントを作成し、再起動して新しいアカウントで入ってみたら、スタートボタンが効くようになりました。ただ、Liveメールが立ち上がらなくなりました。気休めのつもりで再起動し、以前のアカウントで入ってみたら、スタートメニューが反応してくれました。長年使っていて、スタートメニューが出なかったのは初めてなので、たすかりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です