Windows10 MobileのContinuumの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

スマートフォン向けのWindows 10である「Windows 10 Mobile」の目玉機能の一つとして、「携帯電話向けContinuum(コンティニュアム)」という機能があります。

これはWindows 10スマートフォンに外部ディスプレイを接続してそちらにスマートフォンの画面を映し出す機能ですが、AndroidOSで実現されているような「ミラーリング」とは異なり、外部ディスプレイ側にはパソコン用のWindows 10のデスクトップ画面によく似た画面が表示されるようになります。

マウスやキーボードを接続すればこれらを使って操作を行うことも可能で、ある程度パソコンのWindows 10を使っているのに近い感覚での作業が行えます。

ただ、まだまだ制約もあって、携帯電話向けContinuumで接続した外部ディスプレイに表示される画面では、アプリは通常のWindowsのアプリを「全画面表示」で動かしたような状態になって画面全部を占有する形になります。

複数のアプリを行き来して作業するには若干やりにくい部分も残るかもしれません。

ただ、やはり大きなディスプレイで作業が出来るのは、作業能率の面で大きなメリットがあります。

今回はこの携帯電話向けContinuumの使い方をご紹介します。

Continuumアプリを起動

携帯電話向けContinuumを使うには、Windows 10スマートフォン側でContinuumアプリを起動します。

次の画面はある程度スタート画面のタイルをカスタマイズしたVAIO Phone Bizのものですが、Continuumアプリのアイコンは画面右下のものです。これをタップします。

usage20_01

Continuumアプリが起動すると、最初に無線で接続するか有線で接続するかを確認してきます。

現在日本で入手可能なWindows 10スマートフォンでは、NuAns NEO、VAIO Phone Biz、MADOSMA Q601が無線接続にのみ対応。AcerのLiquid Jade Primo、HPのElite x3が無線、有線の両方での接続をサポートしています。

今回使っているのはVAIO Phone Bizですので、ここでは無線を表す「ワイヤレス アダプター」にチェックを入れて「接続ボタン」をタップします。

usage20_02

すると接続可能なディスプレイをサーチします。

無線で接続可能なディスプレイは「Miracast」と呼ばれる規格のアダプタを接続したディスプレイになります。そういった機能を持つディスプレイアダプタを外部ディスプレイに接続するか、今ですとWindows 10 Anniversary Updateを適用した無線LAN機能搭載のパソコンが受け手になってくれます。

今回はWindows 10 Anniversary Update適用済みのパソコンを使用しています。

接続先が見つかったら、その名前の部分をタップします。

usage20_03

すると接続のためのやりとりが行われ、

usage20_04

接続が完了するとスマートフォン側は次の表示に切り替わります。

usage20_05

表示の通り、スマートフォンの画面のタッチパネル機能を活かして、かなり大きなタッチパッドとして外部ディスプレイ側に表示されるポインタのコントロールが出来るようになります。

外部ディスプレイ側の表示

外部ディスプレイとしては今回はWindows 10パソコンの「接続」アプリを使っています。このアプリを使うと無線LAN機能を持つWindows 10パソコンがMiracast方式のレシーバー内蔵ディスプレイに早変わりします。

VAIO Phone Bizの携帯電話向けContinuumと接続するとこのような画面表示になります。

usage20_06

横長のデスクトップ画面とスタートメニューが表示されるようになります。

Word Mobileを起動すると次のような画面構成になります。

usage20_07

全画面表示した一般パソコン用のWordとよく似た雰囲気になります。

USBホスト機能(USB OTG)搭載のWindows 10スマートフォンならば、USBコネクタにキーボードやマウスを接続するだけで、通常のキーボード・マウスとして利用可能になります。

また、Windows 10 Anniversary Updateの接続アプリを利用している場合には、接続アプリを起動したパソコンのキーボードとマウスで、Windows 10スマートフォン側の操作が行えます。

usage20_08

切断方法

携帯電話向けContinuumで接続した外部ディスプレイの接続を解除するには、タッチパッド表示になっているContinuumアプリの右肩にある、ディスプレイの形に×印の付いたボタンをタップします。

usage20_09

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です