いまさら聞けないwindows10でskypeのインストールから使い方まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

私はいまとなっては電話よりも使用頻度が高くなっているskype

ですが、こんな便利なツールをまだお使いでない方

本当に便利な通話ツールですのでぜひ使えるようにしましょう。

skypeとは?

skypeというのは、無料でも使える通話ツールになります。

ただ通話といっても、世界中のだれとでも通話が可能です。

例えば国際電話をしようとすると電話代はかなりかかってしまいますが、

このskypeでの通話であればどれだけ通話しても無料です。

そして一対一の通話はもちろん可能ですし、

グループ通話といって複数人と同時に通話(グループ通話)が可能なのも

魅力です。

そしてチャットもできますし、後ほどご説明しますが、画面共有という便利な機能も

備わっていて、遠隔地の相手に通話しながら、パソコン内での作業等を伝えたりする事も

可能になります。

ほかにはwebカメラを使う事でテレビ電話としての利用もできますので

相手の顔を見ながら通話ができるようになります。

これだけ充実した機能があるのに、無料です!

使ってみる価値は十二分にありますよね。

今回の記事ではskypeを使ったことがない方のために

アカウントの作成方法からご紹介していきます。

skypeのアカウント作り方

skypeを使用するには、アカウントの作成が必要になります。

アカウントを持っていない方はまずアカウントを作成しましょう。

1.まず初めに、skypeの公式サイトにアクセスします。下記のリンクからもいけます。

https://www.skype.com/ja/

2.公式サイトにアクセスしたらまず「サインイン」をクリックしましょう。

skype1

3.次にメニューから「サインアップ」という文字をクリックしましょう。

skype2

4.ここで新規アカウントの作成を行っていきます。

最初の画面では、記入欄に「電話番号」がありますが、

「電話番号」を入力するのは抵抗があるかと思いますので

そういった場合には、赤枠の「既にお持ちのメールアドレスを使う」を

クリックすることでメールアドレスで登録ができます。

skype3

5.①にお持ちのメールアドレスを入力します。

②にはログインする際に必要となるパスワードを入力します。

これは任意の文字で構いませんが、

パスワードの要件として

 パスワードは 8 文字以上にする必要があり、大文字、小文字、数字、

   記号のうち 2 種類以上を含んでいる必要があります。

となっているので注意してください。

この要件を満たすパスワードの例を挙げますと、

「 Abcabc123

これですと8文字以上かつ大文字と数字の2種類をつかっているので

OKとなります。

skype4

6.次に、姓、名を入力しましょう。

そして「次へ」をクリックします。

skype5

7.ここでは、指定したメールアドレスに

4桁のコードを送られていますので

メールを確認してください。

下記のようなメールが来ています。

ここでコードを確認してください。

skype8

そしてメールのコードを入力しましょう。

入力したら「次へ」をクリックします。

skype7

これでアカウントの作成は完了です。

skypeのインストール方法

8.そしてskypeのプログラムをインストールするために

再度skypeのホームページのトップに行きましょう。

https://www.skype.com/ja/

9.トップページから「skypeをダウンロード」をクリックしてください。

skype9

10.ここで「skype for windowsをダウンロード」をクリックします。

skype10

11.先ほどの「skype for windowsをダウンロード」をクリックすると

この画面に移り、自動的にプログラムのダウンロードが始まります。

※もしダウンロードが始まらなかった場合は、画面赤枠の「再試行」を

クリックしましょう。

skype11

12.ダウンロードしたskypeのプログラムをダブルクリックし、インストールしましょう

プログラム名は、「SkypeSetup」という名前になっています。

13.使用言語が「日本語」になっていることを確認し、

「同意するー次へ」をクリックしましょう。

skype12

14.ここではちょっと意地悪な設定になっているので変更しましょう。

写真の左したの赤枠にある

「Bingをデフォルトの検索エンジンにする」

「MSNをホームページにする」

のそれぞれにチェックが入っているのでこのチェックを外しましょう。

そして「続行」をクリック。

※このチェックを外さないと、検索エンジンとブラウザの初期ページが

勝手に変更されてしまいますので注意してください。

skype13

15.インストールが始まりますのでしばらく待ちましょう。

skype14

16.ログイン画面が表示されるので、

先ほど登録したメールアドレスを入力し「サインイン」をクリック。

skype15

17.ここではパスワードを入力します。そして「サインイン」をクリック。

skype16

18.ログインすると下記の画面が表示されるかと思いますので

「続行」をクリックします。

skype17

19.そして使用するスピーカーの設定とマイクの設定を行います。

ご使用されているパソコン環境によって異なりますので各自設定していただければ

と思います。また、スピーカーとマイクで各自テストができますので

「音声をテストする」でスピーカーの確認をし、

マイクのテストは、実際にマイクが使える状態であれば、

緑の音声ゲージが変動しますのでそちらで確認ができます。

あとは、webカメラを搭載されているパソコンであれば、カメラが

機能しているかもここで確認ができます。

確認が終わりましたら、「続行」をクリックします。

skype18

20.ここではプロフィール画像の設定がありますが、

こちらはいつでも変更可能ですので今回は省略させていただきます。

「後で追加する」をクリックします。

skype20

21.最後に、「skypeを早速しようする」をクリックし、設定完了です。

skype21

自分のskypeIDの確認方法

アカウントを登録してログインするときには

メールアドレスとパスワードでログインができますが

メールアドレスの代わりにSkypeidを入力してもログインは可能です。

自分のskypeIDというのは、登録したメールアドレスの@より左側になります。

例えば登録したメールアドレスが、aaabbbccc@gmail.comだっとします。

この場合のSkypeIDは「aaabbbccc」になります。

このSkypeIDが必要になる時があります。

それは他の人から自分のアカウントを検索して登録してもらう時です。

なので自分のskypeIDを把握しておくとよいでしょう。

skypeの画面共有を使いこなそう!

skypeの便利な機能として

この「画面共有」があります。

これは通話してる相手に自分のパソコン上の画面を見せて

操作などの方法を映像で伝えることができます。

文章などで伝わりにくいことでもこの「画面共有」で

説明が簡略化できます。本当に便利な機能です。

ではその画面共有のやり方を説明します。

1.まず「画面共有」したい相手に通話します。

2.これが実際に通話してる画面になります。

ここで矢印にある「+」のボタンをクリックします。

skype23

3.メニューが表示されるので、「画面を共有」をクリックします。

skype24

4.次に「開始」をクリックします。

skype25

5.これで画面共有が始まります。

画面共有されている側(見られている側)のパソコンではその表示範囲が

赤枠」が表示されるようになります。

これで相手側に画面が見れている状態ということになります。

6.画面共有をやめる場合は、

このように画面共有すると表示されるウインドから

「共有を停止」をクリックすると画面共有は終了します。

skype26

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アカウント登録からインストールも

簡単ですし、操作方法も難しくありませんので

是非使ってみてください。

そして画面共有は

何か作業してもらいたいとか

教えてもらいたいといった場合には

この画面共有は本当に便利ですので

ぜひ使ってみてください。

 

 

スクリーンショット-2017-02-01-5.15.34-1

keishiのプロフィール
早稲田大学社会科学部卒業/27歳
就職もせずにぷらぷらしていた25歳の時にWebを活用したビジネスの可能性に気づき、特にパソコンが得意だった訳ではないが0からサイト作りやアフィリエイトを学ぶ。
参入後1年で月収200万円2年目に月収1700万円を達成し自由な生活を送っている。現在は法人企業向けの経営指導やマーケティングコンサルにも力を入れている。
>>>詳しいプロフィールを漫画で読む<<<

 

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です