iphoneの写真をパソコンに取り込み・転送する方法(windows10編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PC(windows10)にiphoneの写真を転送する方法を紹介します。

追記

※この先の手順でご紹介する

「このデバイスに写真やビデオへのアクセスを許可しますか?」の画面が出ない

といったご返事を多数いただいております。

「このデバイスに写真やビデオへのアクセスを許可しますか?」の画面が表示されない理由

このアクセス許可の有無が出ない理由としては、

接続しているパソコンに「itunes」がインストールされているか

されていないかによるものです。

※2018年8月現在この現象はなくなりました。

具体的にはitunesをインストールしていなくてもアクセス許可の有無は表示されるようになっています。

つまり、この後に説明させていただいているパソコンの環境は「itunes」がインストールされていない状態での作業において出るものとなっておりますのでご注意ください。

「itunes」がインストールされており、この画面が表示されない場合ですが

この画面が表示されていない場合は「itunes」をインストールした際に

アクセス許可の有無が出てきてそこで認証していれば、

接続する度にこの「このデバイスに写真やビデオへのアクセスを許可しますか?」という

画面がでることはなくなるようです。

つまり常に許可されている状態となりますので、その次の作業に進んでいただいても

問題ありません。

iphone転送9

iphoneからwindows10へ写真を転送する準備をする

1.パソコンとiphoneをUSB接続します。

初めてパソコンとiphoneを接続した場合は、画面右側に

このようにiphoneデバイスに対してどのような操作をするかというような表示が

出ますのでこの文字をクリックします。

2.そうすると画面右上にデバイス操作の選択メニューが表示されるので

「写真とビデオのインポート」を選択してください。

パソコンとiphoneをUSB接続してもデバイス操作の表示が出ない場合

1.「スタート」から「設定(歯車アイコン)」をクリックします。

2.「設定」から「デバイス」をクリックします。

iphone転送13

3.「デバイス」画面から「自動再生」をクリックします。

※ここではまだiphoneをパソコンに接続してない状態です。

iphone転送1

4.実際にiphoneを接続すると、このように「Apple iphone」として認識されます。

iphone転送3

5.「初期設定」では「既定を選ぶ」になっているので、「写真とビデオのインポート」を選択しましょう。その都度違う選択をしたい場合は、「毎回動作を確認する」を選択すると良いでしょう。

iphone転送4

6.ここで一度、iphoneを接続しなおします。

そうすると下記の画面が表示されるかと思います。一端画面はこのまま置いておいてください。

7.一度、iphoneの画面を見てください。

このような画面が表示されているかと思います。ここで「許可」を選択しましょう。

※この作業をしないとパソコン側に接続できませんので必ず行ってください。

iphone転送12

これで転送するための準備は整いました。

iphoneの画像・動画を転送する方法その1

1.「PC」アイコンをクリックして開きます。

このアイコンをデスクトップに表示する方法はこちらの記事で紹介しています。

※事前にパソコンとiphoneをUSB接続しておいてください。

デスクトップに「PC」アイコンを表示する方法

iphone転送1

2.「PC」を開くと赤枠で囲ってある「Apple iPhone」というのが表示されている

のでこちらを右クリックします。

iphone転送2

3.メニューから「画像とビデオのインポート」をクリックします。

iphone転送3

写真、画像データの取り込みができない場合

もし上記の「画像とビデオのインポート」をクリックしたときに

このように「このデバイス上に画像とビデオが見つかりませんでした」と表示されてしまう場合

iphone側でこのような画面が出ていないか確認してください。

「このデバイスに写真やビデオへのアクセスを許可しますか?」が

表示されているはずなのでここで「許可」をタップします。

もし間違えて「許可しない」を選択した場合はもう一度iphoneとパソコンをつなぎなおすと

再表示されます。

4.「画像とビデオのインポート」画面が表示されます。

ここで「インポートする項目を確認、整理、グループ化」

「すべての新しい項目のインポート」

とありますので、任意で選択してください。

次に画面下にある「その他のオプション」をクリックしてください。

5.ここでは「インポート設定」を行っていきます。

iphoneからパソコンへ転送する際に

どこのフォルダに転送(インポート)するかを設定できます。

iphone転送5

6.初期設定の状態だと画像、ビデオのインポート(保存先)がピクチャになっているので

変更する場合は、「参照」ボタンをクリックして

7.任意のフォルダーを選択してください。

選択したら「OK」ボタンをクリックします。

また、インポート設定の「その他のオプション」にインポート後にデバイスから

ファイルを消去という項目がありますがこれは

インポートした画像・動画ファイルをiphone側で削除するかどうかの設定です。

たしかに、パソコンに転送したデータなんだからiphoneで必要ないでしょってことなんですけど個人的にこのチェックは入れないほうがいいです。

なぜなら、100%正しくインポートされるかどうか保障がありません。

なので僕自身がデータ転送する際は、手間にはなりますが

このチェックを入れずにパソコンに一旦転送したのちに

正しく転送されているかも確認してそのあとiphone側で手動で

消しています。

8.最後にインポート設定が完了したら「OK」をクリックします。

これで先ほどの画面に戻ります。

また、インポートする項目に2種類あります。

  • ・インポートする項目を確認、整理、グループ化する
  • ・すべての新しい項目のインポート

インポートする項目を確認、整理、グループ化する

こちらでは細かく写真をフォルダに分けるなどの設定ができます。

それでは詳しい説明をしていきます。

①のチェックボックスは、iphoneに保存されているすべての画像・動画データを

パソコンに転送する場合にチェックを入れます。

初期設定で最初からチェックが入っているのですべてのデータを転送する場合はそのままで。

逆に、特定のファイルだけ転送する場合は、このチェックを外しましょう。

そうすると各グループの右側のチェックボックスもすべて外れます。

ここから任意で転送したいファイルを選択していきます。

画面右側では適当にグループ化されたファイルが表示されていますが

これは何かというと一定期間ごと(時間や日にち)で区切られてグループ化されています。

画面右下のつまみを動かしてもらうとわかりますが、初期設定では、

「0.5時間ごとつまり30分ごとの画像」をグループ化しています。

この期間を広げる場合は、つまみを右側にスライドしていってください。

そうすると、「1日ごとにグループ化」といった形でグループ化される期間が

変わります。1日ごとのグループ化以降は1日ずつ伸び2日ごと、3日ごとといった形で最大期間は30日ごとにグループ化することができます。

また、グループ化したファイルの中でも転送したくないファイルがある場合は

画面右側にある「すべての〇〇項目を表示」をクリックします。

そうするとこのグループ化されたファイルが展開します。

ここで転送したいファイルをクリックするとチェックが付いていきますので

必要なファイルだけ選択していきましょう。

転送したい対象ファイルをすべて選んだら最後に「インポート」をクリックします。

インポートが完了すると

転送したファイルの一覧が表示されます。これで転送完了になります。

すべての新しい項目のインポート

次はすべての新しい項目のインポートです。

こちらは上記のインポート方法と違い、iphoneデバイスのすべての画像・動画データをまとめて転送する方法になります。

特定のファイルだけ転送する場合以外はこちらですべて転送することになると思います。

iphone転送6

また、チェック項目の下に枠がありますがここでは転送した画像ファイルの名前の入力になります。

例えばここで入力した「転送する写真」と入力すると

下記の通り「転送する写真」という名前に数字が入っていきます。

ちなみに何も入れない場合は数字だけが順番に表記されていきます。

iphone転送7

iphoneの画像・動画を転送する方法その2

iPhoneをPCと接続した際にこのような画面が表示されます。

iphone転送8

するとこの「フォト」画面が表示されます。

iphone転送10

ここで、このような画面が表示された場合は、一度iphone側を確認してください。

iphone側でこの画面が出ていると思うので「許可」をタップします。

そしてパソコン側の操作に戻り、「再試行」をクリックしましょう。

そうすると、インポートする項目の選択画面になります。

ここで注意するのは、どういう条件なのかわかりませんが

初期設定では、転送するファイルの選択が適当にされています。

なので画像の赤枠を見てもらうとわかりますが、全部のファイルは329個あるのに対して

243個しか選択されていません。

このまま転送してしまうと全部ファイル転送してるつもりだったのになぜか

転送されてないのがある・・・。なんてことになりますので

しっかりこの選択されている個数を確認してください。

もし、すべてのファイルを転送する場合は「すべて選択」をクリックし

すべてのファイルが選択されていることを確認しましょう。

選択を確認したのち、画面下の「選択した項目のインポート」をクリックします。

これで転送完了になります。

また、フォトを起動して再度インポートする場合は、

画面右側にある「インポート」をクリックし、メニューから

「USBデバイスから」をクリックします。

これで先ほどと同じようにインポートする項目の選択画面になるので

ここからすべてのファイルであれば「すべて選択」をクリックするか

特定のファイルだけという場合は、対象のファイルにチェックを入れていき

最後に、「選択した項目のインポート」をクリックします。

これで転送完了です。

スポンサーリンク

コメント

  1. Windows10になってから、やり方がなかなか上手くできなくて
    助かりました。
    ありがとうございます。

  2. yu より:

    わかりやすくすぐ出来ました!
    ありがとうございます(^^)/

  3. なりさん より:

    ジジイになってWin10で使い方が変わったものが多く本当に困ってました。
    わかりやすく助かりました。ありがとうございました~。

  4. ターキー より:

    あれこれのサイトで検索して2~3時間試してみましたが、上手くいきませんでした。
    ↑このアドヴァイス通りにやったら、iPhoneが認識されて助かりました。どうもありがとうございました。

  5. かいじ より:

    許可する場面で謝って許可しないを選択してしまいました!どうすればいいんですか?

    • jok0504 より:

      もう一度iphoneを接続し直していただくと、許可するか許可しないかの選択が表示されないでしょうか?

  6. そら より:

    本当に助かりました!やっとやっと思った通りの処理ができました!
    パソコンはXP以来のほぼほぼ初心者です。アイチューンズやアイクラウドにアイフォンのデータを入れてみましたがその中身を見ることができないとは知らなかったです。何かあったときのバックアップはしたもののパソコンで見れないならパソコンを買った意味がないじゃないのと言われ四苦八苦。やっとやっとこちらのサイトにたどり着きあまりにも簡単に画像や動画を見ることができるようになり一日の悪戦苦闘が報われました。ありがとうございました!

  7. aki より:

    わかりやすくて助かりました。ありがとうございます。

  8. にい より:

    分かりやすくて丁寧な解説、ありがとうございました!!助かりました。

  9. 宇宙飛行士B より:

    windows10になってからというもの、本当に不便を感じていました。わかりやすくお教えくださり、とても感謝しています。ありがとうございました!

  10. 髭のおじさん より:

    解決しました。

  11. シェリ より:

    大変わかりやすく助かりました。
    ありがとうございます。

  12. OKADA より:

    大変わかりやすくて助かりました!
    ありがとうございました!

  13. corosuke より:

    神様ありがとう

  14. でるぴ より:

    分かりやすくて助かりました。

  15. ピアノ より:

    やっとアイフォンからpcに写真動画移動できました。他のサイトではitunerをダウンロードしろだとか書かれておりやりましたが全くできず、このPCから写真をインポートするやり方でできました。感謝。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です